先輩の声を聴く

HOME > 先輩の声を聴く > コウガの森・梅花 保育教諭

入職したきっかけを教えてください

実習でお世話になり、こどもたちに前向きな言葉かけをする、こどもの「できた」「楽しい」の気持ちに共感し日々の保育を行う、というところに惹かれて入職をさせていただきました。優しく温かな先生方や明るく元気なこどもたちの姿にも魅力を感じ、この園で働きたいと感じました。

仕事のなかで楽しいと感じる時間があれば教えてください

【戸外遊びの時間】 こどもたちと園庭で戸外遊びをしている時、今こどもたちが何が好きなのか、おやすみの日に何をしているのか、今興味を持っているものが何かなどをゆっくりとお話したり、鬼ごっこなどをして体を思いっきり使って遊ぶことができ、こどもたちとの個々の関わりやクラス全体での活動ができる時間でとても楽しいと感じています。